ご挨拶/
住み慣れた我が家でいつまでも自分らしく暮らしたい 皆様の思いを応援します
定員は15名、ゆっくりと落ち着いた雰囲気でくつろいでいただきます
介護保険サービスについては特定事業所加算を取得しています。次の要件を満たしています。
・働きながら介護福祉士等の資格取得を目指す職員への助成金制度があります。
・職場会議を毎月開催し、ケアの内容改善や職員の働きやすい環境作り等検討しています。
・事故等が起きた場合はマニュアルに沿って対応しています。
・健康診断を実施し、職員が休憩できるスペースを設けています。
・障がい者雇用に取り組んでいます。
・サロン開催や職場体験の受入れ等、地域との交流に取り組んでいます。
定員は15名、ゆっくりと落ち着いた雰囲気でくつろいでいただきます
介護保険サービスについては特定事業所加算を取得しています。次の要件を満たしています。
・働きながら介護福祉士等の資格取得を目指す職員への助成金制度があります。
・職場会議を毎月開催し、ケアの内容改善や職員の働きやすい環境作り等検討しています。
・事故等が起きた場合はマニュアルに沿って対応しています。
・健康診断を実施し、職員が休憩できるスペースを設けています。
・障がい者雇用に取り組んでいます。
・サロン開催や職場体験の受入れ等、地域との交流に取り組んでいます。
提供するサービスの内容/
介護保険適用の「地域密着型デイサービス」施設です
・ご自宅にお迎えに行き、ご自宅までお送りします(送迎の時間はご相談に応じます)
・お風呂はおひとりずつお湯を入れ替えて好みの湯加減でお入りいただきます
・ひとり一人のペースに合わせ機能訓練をやっています
・買い物訓練、外出訓練にも力を入れています。
・畑作業や趣味活動を行うことが出来ます。
・食事やおやつは安心安全なグリーンコープの食材を使用したものを提供しています(好みも配慮します)
介護職員等処遇改善加算等については下記の要件に取り組んでおります。
職場環境等要件
入職促進に向けた取組
・法人や事業所の経営理念やケア方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
・他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者などにこだわらない幅広い採用仕組みの構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
・働きながら介護福祉士取得を目指すものに対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとするものに対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
・エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポートをする担当者)制度等導入
両立支援・多様な働き方の推進
・職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
・業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
・介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
・短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
・雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
・事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
・高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
・5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
・業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
・ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
・利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
・ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
・ご自宅にお迎えに行き、ご自宅までお送りします(送迎の時間はご相談に応じます)
・お風呂はおひとりずつお湯を入れ替えて好みの湯加減でお入りいただきます
・ひとり一人のペースに合わせ機能訓練をやっています
・買い物訓練、外出訓練にも力を入れています。
・畑作業や趣味活動を行うことが出来ます。
・食事やおやつは安心安全なグリーンコープの食材を使用したものを提供しています(好みも配慮します)
介護職員等処遇改善加算等については下記の要件に取り組んでおります。
職場環境等要件
入職促進に向けた取組
・法人や事業所の経営理念やケア方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
・他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者などにこだわらない幅広い採用仕組みの構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
・働きながら介護福祉士取得を目指すものに対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとするものに対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
・エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポートをする担当者)制度等導入
両立支援・多様な働き方の推進
・職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
・業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
・介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
・短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
・雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
・事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
・高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
・5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
・業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
・ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
・利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
・ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
住所 |
〒866-0861 熊本県八代市本町4丁目2-28 |
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アクセス | 八代市役所から徒歩15分 |
サービスエリア | 八代市(東陽、泉を除く) |
電話番号 | 0965-30-0121 |
FAX | 0965-33-7755 |
管理者氏名 | 園川 真実 |
jvy-yatu@greencoop.or.jp | |
営業日・営業時間 |
月曜日から土曜日 午前8:30~午後5:30 日曜日、12月30日~1月3日まで休み |
利用定員数 | 15名 |
スタッフ数 | 8名 |
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