2022-02-03 13:43:52

鬼は外〜福は内〜!

2月になりました。2月3日今日は節分ですね。 ほの玉にも鬼が…少々痩せている鬼ですがw見た目はとても怖い鬼でした。 お手製の新聞紙の豆をみんなで投げ「鬼は外〜!福は内〜!」 これで幸福が皆さんの元へやってきたらいいかと思います。 豆まきの後はランチ♫可愛いお花の押し寿司でした。 見た目も華やかで美味しくいただきました。
2022-01-21 13:40:46

大きな大根と蕪を

掘り立ての大きい大根と蕪をいただきました! 泥がついたままでしたので外で洗って干しました。 今日の夕飯に美味しいおかずになるかなー?
2022-01-08 14:34:07

金柑収穫に行きました。

今利用者Mさま宅へ金柑収穫に行ってきました。 毎年この時期に家族の許可を取りみんなで金柑ちぎりへ。 そのまま食べても甘く美味しい金柑ですが、甘露煮を作っておやつにしたいと思います。ありがたくいただきます!!
2022-01-07 16:30:29

1/3に投稿していた分が消えていましたので

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 早速初詣に行ってきました。皆さん思い思い願い事をされていました。
2022-01-07 16:22:39

とても天気が良かったので

週末は寒く天気に崩れるそうなので、今日は利用者さんと 近くのポニー公園へお散歩に行きました。 天気も良く暖かく青空で絶好のお散歩日和♪ 運良くポニーちゃんとヤギが表に出ていて触らせてもらいました。 昔牛を飼っていた利用者さんもいて「かわいかねー」や「私は馬が大好きったい!可愛かもんねー」と皆さんとても喜ばれていました。
2021-12-04 14:32:59

12月に入りました!

12月に入り一気に寒くなりましたね!11月26日に作った干し柿も綺麗に出来上がり大変美味しく出きました。「んまかねー!よかねー!」と 利用者も喜んでおられました。 12月はクリスマスもありますね。ほのぼのでは利用者さんと一緒に 松ぼっくりを使ったクリスマスツリー作りも行っています。 松ぼっくりに色をつけビーズやラメや綿を使って可愛くデコレーション♪ 個性のある可愛いツリーが出来上がっています。
2021-11-26 13:57:41

干し柿作り♫

11/17、26日で1回目 2回目に分けて干し柿作りをしました。 渋柿をいただきましたので利用者さんに柿を剥いてもらいました。 皆さん流石!!手際のいいこと!!あっという間にむき終わりました。 最初に作った干し柿はまだ暖かいのもあり少しカビが生えましたが無事出来上がりました。今日作った干し柿は年末には美味しいのが出来上がることでしょう! みんなで楽しみに待っております( ◠‿◠ )
2021-11-05 17:32:58

秋晴れでドライブ日和

ここ最近はとても天気がよく11月とは思えないほど暖かいですね。 ほのぼのではドライブ日和ということで昨日今日とお出かけをしています。 昨日は暖かいとはいえでもひんやりする気候…なので近くの足湯までドライブ♪「気持ちの良かった!」「よかねー。身体の温もった」と喜んでもらえました。 今日はちょこっと足を伸ばしフラワーパークへバラを観に♪ 匂いも良く花も綺麗!ポカポカ陽気でもあったので大変喜ばれていました。
2021-10-29 15:37:43

秋桜を見に…

秋晴れの1日ちょっと車を走らせ秋桜見学へ♪ 青空の中ピンクに紫の綺麗な秋桜をみて 「きれぃかねー。よかねー。」 「外さんでかくっとは心のスカッとする」などの声 職員も今回はパシャり♪ 次はどこへ行こうかと 話しているところです(笑)
2021-10-21 12:38:15

とても綺麗なフラワーボックスを

10月も半ばを過ぎ少しずつ寒くなってきましたね。 皆様風邪などひかれて無いでしょうか? 昨日ほのぼの近くにあります北稜高校の園芸科の生徒さんより とても綺麗なフラワーボックスをいただきました。 授業の一環で作られたそうで一人一人にメッセージまで添えて♡ とても暖かみのあるメッセージで利用者の皆さんもとても喜ばれました。 やはり花っていいですね♡花の美しさと学生さんのパワーをもらい 利用者さんみんな元気モリモリです!

<<先頭 8 9 10 11 12 13 14 15 16 最後>>