2022-11-11 17:10:35

いのちをつなぐ

こんにちは。えくぼです。昨日、利用者さん宅に到着した瞬間、喜びがあふれました。一週間前よりも、ピンクのバラの花々がたくさん目に飛びこんで来たからです。そして、その横では、奥ゆかしくツバキの花もこちらを向いていました。さっそく利用者さんと喜びを分かち合いました。こうやって、植物もいのちをつないで生きているのですね。私たち人間もおなじ、一生懸命に生きている。今日もワークをとおして、生きるを学んでいます。
2022-11-10 18:02:06

「すまいる有福」周年祭に行きました。

こんにちは えくぼです。爽やかな秋空に金木犀が香る良き日、10/16㈰は、キープ&ショップすまいる有福の周年祭でした。私たち福祉ワーカーも福祉のご案内に出向き、組合員さんと触れ合いました。「グリーンコープは大好きです!」と県外からの親子連れの方もいらして、色々な世代に愛されていることを嬉しく思いました。私たちも美味しさと優しさを味わい、グリーンコープの食べ物の様に後味スッキリな気分で帰路につきました。来年は、すまいる俵町の周年祭。皆さんにお会いできること、楽しみにしています(^^♪
2022-10-07 16:00:00

新人ヘルパーさん、仲間入りです!(^^)!

こんにちは。えくぼです。10月から仲間が増えました❣とっても嬉しいです。さっそく、調理のワークに同行し、利用者さんとも一生懸命お話しされました。以前は、地域密着型の小規模多機能型居宅介護でお仕事をされていたそうです。趣味は、お菓子作りと手芸とのこと。清々しい季節に笑顔の花がまたひとつ咲きました。これから一緒にお仕事するのが楽しみです!(^^)!
2022-09-05 12:45:27

食中毒予防 まめ知識~煮物編~

こんにちは。えくぼです。夏も終わり、これからは涼しくなっていきますが、引き続き食中毒予防には気を付けたいものですね。煮物類は一度加熱しているから大丈夫と思われがちですが、食中毒の原因としてウェルシュ菌があります。これは、《空気を嫌う細菌》で、粘性の高い煮物やカレーなどの鍋底で増殖します。対策として・・・①調理中良くかき混ぜて鍋底にも空気を送る(^^)/②温め直しも、しっかり加熱し、むらなくかき混ぜる!(^^)!③作り過ぎない(#^.^#)です。皆さんが、お腹も気分もスッキリ爽やかに過ごせますように。
2022-07-06 12:09:56

熱中症に気をつけて!(^^)!(研修しました)

こんにちは。えくぼです。今年は梅雨明けが早かったですね。ダムの水も心配ですが、私達の体の水分もチェックしたいですね。知らず知らずのうちに 干からびていたら大変です。熱中症は、脱水症から起こるそうです。脱水症の代表的なサインは・・・顔色が悪い、話しかけてもボーっとしている、口の中が乾いてネバつく、ツバをゴクンと飲み込めない、唇が乾いている、ワキの下がカサカサ乾いている。おしっこが濃く量や回数が少ない、こむら返り(ふくらはぎのつり)などです。こんな時は、室温を下げて、冷たい水分や塩分を補給しながら20~30分様子をみます。最近はコロナ禍でのマスク着用により、心拍数や呼吸数、体感温度や血中CO2濃度が上昇し、熱中症リスクが高まっています。早めの休憩、こまめな水分補給、食事や睡眠に気を配り、無事に夏を乗りきりたいですね。
2022-05-31 15:59:37

〇〇のバトン

こんにちは。えくぼです。 えくぼには、なりたい自分になれるバトンがあります。それを受け取って、走ったり、ころんだり、手をかしてもらったり、歩いたり、また走ったりしながら、なりたい自分を目指せます。たとえば私は、母として再生できました。拭き掃除が好きになり、料理を臨機応変に用意できるようになり、家族や自分の色んな気持ちに寄り添えるようになり、両親の事をみぢかに思えるようになってきました。おかげ様です。すべてに感謝しています。 さぁ、今日もステキな仲間が待ってます。
2022-03-04 17:20:57

ヘルパーが仲間入りしました。

12月に新しくヘルパーが仲間入りしました。訪問介護の経験者で退職後、復帰を考えられて、えくぼに入職されました。今までの仕事や人生の経験を十分に生かし、グリーンコープの理念を理解して楽しみながらも真面目に取り組んでおられます。
2022-02-26 14:33:17

ユマニチュード

ユマニチュードは、介護も、人間関係も楽になる、優しさを伝え、受け取る技法です。「見る」「話す」「触れる」「立つ」の4つの柱をとおして、言葉によるコミュニケーションがむずかしい人との間にも、絆を結ぶことを可能にします。認知症の方や、ご高齢の方に限らず、家族や自分自身など、ケアを必要とする全ての方に生かせるコミュニケーションの哲学です。日々のケアで実践し、身につけることが出来ます。
2021-11-25 19:08:17

救急救命講習

佐世保市中央消防署の救急救命講習で学んだこと・・・心臓が止まり、酸素が脳に行かなくなったら約3分で脳細胞が壊れ始め、脳の機能回復が難しくなる。なので、救急車が到着するまでの間(約8分30秒)に 心肺蘇生とAEDが重要。大切な人を救うため、胸骨圧迫の正しいやり方や、とっさの判断が出来るような心構えを身につけておきたいと思います。
2021-11-25 18:23:50

えくぼの宝探し

先日、バザーがありました。えくぼのワーカーさん達の持ち味が イキイキと輝くひとときでした。キッシュ、ちらし寿司、豚肉といり豆のおこわ、キャラメルポップコーン、スノーボール等々、専門店さながらのお味に感動しました。あんなに美味しい丸ボーロも、生まれて初めて食べましたよ。さらに、とても驚いたのは、こちらです。さて、この爽やかな初夏の香りがつまった液は、なんでしょうか♪

1 2 3 4