2019-01-09 08:23:37

今年もよろしくお願い致します。

平成31年になりました。平成最後のお正月です。 利用者の皆さんは昭和~平成そして次の時代は…と時の流れを感じながらお元気に良い年を迎えられました。 絵馬に願い事を書きました。やはり健康であることが共通したお願いのようです。 そして昼食は楓特製の「お正月弁当」です。おいしく頂けることをありがたく思う日々です。
2018-12-14 16:50:37

年末お楽しみ会

今年も「年末お楽しみ会」の時期になりました。 「変身ジェスチャーゲーム」や「サンタさんにプレゼントを届けろ!」ゲームを楽しみ、 午後からはリコーダーグループの皆さんにお越し頂きリコーダーの演奏を楽しみました。 ”雨どい”のようなバスリコーダーにびっくり!しながらもきれいな音色に聞き入ってしまう素敵な一日でした。
2018-12-04 19:01:22

師走

早いものでもう12月ですね。 楓の利用者さんたちも「一年が早いねえ」と、この前お正月が来たと思ったのに…と皆で笑いながらお話しをしています。 利用者さんが作ったクリスマスツリーを壁に飾っています。 気分が華やいできますね。 そしてデイルームの中では4年前に頂いた胡蝶蘭がまた花芽をつけています。 育て方がいいのか、環境がいいのか分かりませんが、毎年きれいな花を楽しませてくれています。ちょっぴり「春」を見つけました。
2018-11-17 18:20:21

文化祭&家族会

今日は楓*グリーンの文化祭です。 ご家族をお招きして利用者さんの日頃の成果を見て頂きました。 手芸作品や折り紙での作品、習字、貼り絵、ぬり絵などたくさんの展示があります。 利用者さんもお互いの作品を鑑賞し、にこにこ顔の様子でした。 午後からはベリーダンスの方の踊りをリズムに乗って手拍子をしながら楽しみ、芸術の香り高い一日となりました。
2018-10-25 17:07:10

秋の運動会、体力測定

爽やかなこの季節、今年も楓の運動会&体力測定を行いました。 赤白に分かれ、カープの日本シリーズ優勝を願って「カープユニフォーム着せ替え選手権」「タオルホッケー」「洗濯バサミ競争」など盛り上がりながら楽しく過ごしました。 さあいよいよ27日からは日本シリーズです。頑張れカープ!皆さんと応援します。
2018-09-17 17:21:23

お元気でありがとう会

今日は敬老の日です。 楓*グリーンでは「お元気でありがとう会」と称してお祝いをしています。 職員手作りのお祝いカード、お赤飯の昼食、手作りおはぎやボランティアによるひょっとこ踊りなどで会を盛り上げています。 利用者の皆さんのお元気な笑顔があふれ職員も力を頂いています。 「これからもお体に気を付けてお元気でお過ごしくださいね。」
2018-08-29 17:54:05

夏祭り

八月も残り少なくなりましたが、楓*グリーンでは先週、夏祭りを行いました。 たこ・お金釣り、缶倒しボーリング、スイカ割りの三つのゲームを行い、昼食は恒例のバイキングでした。 いつもと違う様子に利用者の皆さんとても喜んでくださり、 「またやりたいね」とのお言葉を頂きました。 まだまだ暑い日が続きそうですが、元気に乗り切っていきましょうね。
2018-08-08 07:57:08

暑い夏に負けず

この度の西日本豪雨災害でお亡くなりになられた多くの方々のご冥福を心からお祈りいたします。また被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。 暑い日が続いていますが楓の利用者の皆様は今日もお休みなく通所されました。 早速2チームに分かれてのゲームを楽しんで頂きました。 デイルームの中は「ハイビスカスの花」で満開です。きれいな花に囲まれて皆様の心もなごみます。      
2018-06-28 17:32:39

今日は何の日?

今日6月28日は「パフェの日」だそうです。 利用者さんはお団子や小豆の入った「和風パフェ」を想像してくださいました。 おやつの時間に食べることが出来たらいいですけど……いつか「おやつレク」で作ってみましょうね。 楓のお部屋の中に朝顔が咲き始めました。これからどんどん咲いていきますので、お楽しみに!
2018-06-13 22:18:40

フラダンス公演

今日は梅雨の合間の晴天です。 夏がやって来たような暑さですが、楓のデイルームにも南国の風が吹きました。 ボランティアでフラダンスグループの方が来てくださいました。 華やかな衣装に優しい優雅な踊り、利用者さんも感激していらっしゃいました。 気持ちのいい時間でした。

<<先頭 2 3 4 5 6 7 8 9 10