2019-08-09 17:32:31

花火とかき氷

毎日猛暑日が続いていますが、皆さんお休みされる方も少なく、お変わりなく過ごしておられます。 楓のデイルームには皆さんで作った色とりどりの花火が打ち上げられました! また夏の暑さを吹き飛ばそうと、かき氷作りに挑戦しました。 冷たいかき氷で厳しい夏を乗り切りたいです!
2019-07-13 15:20:04

“七夕”飾りつけ

デイルームに七夕の飾りつけをしました。 今年は一段とゴージャスになった天の川に、皆さんの願い事を飾りつけました。 「健康で過ごしたい」「楓のご飯をたくさん食べたい」というもっともな願いから、 「お嫁さんが2~3人欲しい」という願望?まで、皆さんの様々な願い事に、とても癒されています。 カープの優勝とはどなたも書いておられませんでした・・・
2019-06-19 21:28:08

梅雨はまだ?

広島は梅雨入りがまだです。記録によると今までで一番遅かったのが6/24だそうです。 なんだか記録を更新しそうな勢いですが、デイルームには皆さんが作ってくださったあじさいがきれいに咲いています。 うっとうしい梅雨ですが待ち遠しい気分になってしまいます。 カープは交流戦中です。「それ行けカープ」を歌って毎日応援しています。
2019-04-25 08:34:29

二胡の演奏会

二胡ユニット「彩絲」(いろいと)さんに来て頂き二胡の演奏会をしました。 悠久なる調べに利用者さんたちも気持ち良く聞き惚れていらしゃるようでした。 演奏者の一人は楓*グリーンのヘルパーさんです。 「あれ、見た顔だ」と利用者さんもびっくり!いつもとは違うドレス姿にまたびっくり! 楽器に触れながら興味津々の皆さんでした。
2019-04-05 19:15:08

「お花見弁当」頂きます!

広島も沿岸部は桜が満開になっています。 この季節は利用者さんも職員も送迎が楽しみです。 あちこちの桜を愛でながらしばしドライブです。 そしてボウリングゲームを楽しんだ後の昼食は職員手作りの「お花見弁当」です。デイルーム内のお花を見ながら美味しく頂きました。
2019-03-28 17:04:03

今年も咲きました

楓のデイルームは桜が満開になっています。 利用者さんが作ってくださった桜の枝を楓*グリーンのシンボルツリーに皆で飾りました。 お部屋の中が華やかになり皆さん嬉しそうです。 そして今年も胡蝶蘭が見事な花を咲かせてくれました。 週一回の水やりだけですが、環境がいいのか毎年咲いてくれます。
2019-03-11 08:11:51

皆さん、春ですよ!

楓*グリーンのデイルームでは今チューリップが満開です。 利用者さんに作って頂いた色とりどりのチューリップが咲いています。 お部屋から外を見ると太陽の光がまぶしいくらい輝いて日に日に暖かくなっています。 利用者さんも春に向けて体力作りに励まれています。 身も心も弾む今日この頃ですね。
2019-02-25 08:22:04

もうすぐ3月

早いものでもうすぐ3月ですね。 楓*グリーンではデイルームにお雛様を飾りました。 利用者の皆さんからは「やっぱりお雛様はいいねえ、お部屋が明るくなるね。」とうれしい言葉を頂きました。 レクの中でもお雛様を作ってお家に持って帰って頂きました。 待ち遠しい春ですが、ボールを使ってのゲームで体力作りにも励んでいる毎日です。
2019-02-04 14:50:59

立春

昨日の節分で鬼も退治されたことでしょう! 今日からは立春です。 その名にふさわしく暖かい日になりました。 利用者のみなさんはテレビ体操に取り組まれています。 「春」と聞いただけでなんだかうれしくなります。 身も心もうきうきして体操にも一層力が入りますね。
2019-01-26 16:31:49

雪景色

天気予報通り広島にも雪が降りました。 久々の雪に利用者の皆さん送迎車の中から「わーすごいね!きれいだね」と少し興奮気味にお話しされていました。 幸い送迎には支障なく無事に皆さん到着されました。 楓*グリーンのお隣の畑にも雪が積もっています。 今は2月のカレンダーを作っています。 雪の結晶のカレンダーです。 外の雪を感じながら素敵な作品ができそうです。

<<先頭 2 3 4 5 6 7 8 9 10