サイトマップ
  • 通所介護(デイサービス)

    焙煎工房はこまめ屋

福岡県

ご挨拶/

2018年7月に筥崎宮近くにオープンした、フェアトレードの豆のみを扱うこだわりの自家焙煎珈琲販売店です。豆の選別は生豆の段階と焙煎後の2回、手作業で一つひとつ丁寧に行い、雑味の少ない美味しいコーヒー豆に仕上げています。焙煎して商品とするまでの工程の中に就労訓練を組み込み、生きづらさを抱える若者等の社会参画に、ワーカーズここるが伴走支援しています。福岡市の認定就労訓練所の一つです。

★紹介動画(YouTube)もご覧ください!→「紹介動画 焙煎工房はこまめ屋」

★Instagramやってます♪フォローしてね!→「Instagram 焙煎工房はこまめ屋」

★グリーンコープ産直市場へようこそ!インターネットではこまめ屋のコーヒーが買えるのはここだけ!→「グリーンコープ産直市場 焙煎工房はこまめ屋」

提供するサービスの内容/

【はこまめ屋珈琲豆の特徴】

■民衆交易・フェアトレード
コーヒー豆は、オルター・トレード・ジャパン(ATJ)を通して民衆交易・フェアトレードの豆のみを取り扱っています。公正な取り引きをすることで産地の人たちの自立を応援し、環境にやさしいコーヒー栽培をながく続けてもらえたらと考えています。

●東ティモール
2002年に独立したアジアで最も若い国ですが、人口の4人に1人が何らかの形でコーヒーを通して生計を立てていると言われています。グリーンコープではコーヒーを通して2011年より東ティモールの人たちの生活自立に向けて民衆交易をしています。最もつながりが深い産地です。
・有機JAS認証、中深煎り、アラビカ種、水洗加工方式
・フローラルな香り、苦味・酸味のバランスが絶妙。

●グアテマラ
9つの異なる部族により構成される多文化多言語の生産者協同組合(ACODIHUE)のコーヒー豆です。生産者の8割が女性で、伝統的なコーヒー栽培を行っています。
・海外有機認証(EU、NOP)取得、中深煎り、アラビカ種、水洗加工方式
・シトラス系の香り、全てのバランスがよい。

●ペルー・モンターニャ
キジャバン地方にある生産者協同組合(COCLA)のコーヒー豆です。COCLAは、8500人の組合員により構成され、年間10,000トン以上のコーヒーを生産しています。90年代以降、国連によるコカ栽培転換プロジェクトの後押しもあり、コーヒーの有機栽培に力を入れています。
・有機JAS認証取得、中深煎り、アラビカ種、水洗加工方式
・おだやかな苦味と酸味、さわやかなあと味が好評。
住所 〒812-0053
福岡県福岡市東区箱崎1丁目24-17
アクセス JR箱崎駅から徒歩7分
サービスエリア
電話番号
FAX
管理者氏名
e-mail
営業日・営業時間 営業時間/10:00~17:00
店休日/土・日(祝日営業)
利用定員数
スタッフ数

地図(by Google Maps)/


各種データ/

  • 間取り図
  • 料金表
  • チラシ
スタッフBlog・お知らせ