ご挨拶/
「いつまでも自分らしい生活を続けていきたい。」
「このまま、住み慣れた我が家で暮らし続けたい。」
そんな思いを応援します(^○^)
明るい雰囲気の中、ご利用者の皆さんの笑顔を大切にしたお手伝いいたします。
ご利用者の方に「また行きたい!」と感じていただき
ご家族には「任せて安心!自分たちも年を取ったら利用したい!」と感じて頂ける
そんな事業所を目指しています。
「このまま、住み慣れた我が家で暮らし続けたい。」
そんな思いを応援します(^○^)
明るい雰囲気の中、ご利用者の皆さんの笑顔を大切にしたお手伝いいたします。
ご利用者の方に「また行きたい!」と感じていただき
ご家族には「任せて安心!自分たちも年を取ったら利用したい!」と感じて頂ける
そんな事業所を目指しています。
提供するサービスの内容/
【ケア】お一人おひとりのペース、体調に合わせたケアをしています。
【送迎】車いす送迎もしています。
【健康管理】一日を通して看護師がおり、バイタルチェックや機能訓練のお手伝いを致します。
【機能訓練】機能訓練加算・運動器機能向上訓練加算をとっています。パズルを使っての脳トレや、今有る筋力を維持する筋トレ等生活リハビリに力を入れています。
【お風呂】入浴も、ゆっくりと好みの湯かげんではいれます。一人ずつお湯を入れ換えます。皆さんが一番風呂です
【食事・おやつ】グリーンコープの食材を使った食事や、おやつを準備します。
【お出かけ】お天気のよい日には、できるかぎり散歩などに出かけます。
介護職員等処遇改善加算等については下記の要件に取り組んでおります。
職場環境等要件
入職促進に向けた取組
・法人や事業所の経営理念やケア方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
・他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者などにこだわらない幅広い採用仕組みの構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
・働きながら介護福祉士取得を目指すものに対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとするものに対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
・エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポートをする担当者)制度等導入
両立支援・多様な働き方の推進
・職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
・業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
・介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
・短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
・雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
・事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
・高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
・5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
・業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
【送迎】車いす送迎もしています。
【健康管理】一日を通して看護師がおり、バイタルチェックや機能訓練のお手伝いを致します。
【機能訓練】機能訓練加算・運動器機能向上訓練加算をとっています。パズルを使っての脳トレや、今有る筋力を維持する筋トレ等生活リハビリに力を入れています。
【お風呂】入浴も、ゆっくりと好みの湯かげんではいれます。一人ずつお湯を入れ換えます。皆さんが一番風呂です
【食事・おやつ】グリーンコープの食材を使った食事や、おやつを準備します。
【お出かけ】お天気のよい日には、できるかぎり散歩などに出かけます。
介護職員等処遇改善加算等については下記の要件に取り組んでおります。
職場環境等要件
入職促進に向けた取組
・法人や事業所の経営理念やケア方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
・他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者などにこだわらない幅広い採用仕組みの構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
・働きながら介護福祉士取得を目指すものに対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとするものに対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
・エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポートをする担当者)制度等導入
両立支援・多様な働き方の推進
・職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
・業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
・介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
・短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
・雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
・事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
・高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
・5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
・業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
住所 |
〒861-4133 熊本県熊本市南区島町2-13-6 |
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アクセス |
JR熊本西駅より島町公園まで徒歩10分程、 公園からすぐの距離です。 |
サービスエリア | 熊本市(旧富合町・旧城南町を除く) |
電話番号 | 096-320-3350 |
FAX | 096-320-3351 |
管理者氏名 | 坂口 豊美 |
j0aqua@greencoop.or.jp | |
営業日・営業時間 |
営業日 月曜日~土曜日(祝日を含む) 営業時間 8時30分~17時30分 ※日曜日と12月30日~1月3日は休みです。 |
利用定員数 | 14名 |
スタッフ数 |
生活相談員 4名 看護職員 2名 機能訓練指導員 2名 介護職員 12名 |
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