ご挨拶/
「ほのぼの・水俣 サテライト」は、住宅地のはずれにあり、自然に囲まれた静かな所にあります。
社会福祉法人グリーンコープの理念「共に生きる」を大切に、ご利用の皆様が、我が家の
家にいるかのように気持ちよく利用していただけるように、個々の希望に対応した笑顔
あふれるサービス提供を行っています。
季節の催しものや、地域の方々との交流、お天気の良い日のドライブなど、心安らげる
場となっています。
社会福祉法人グリーンコープの理念「共に生きる」を大切に、ご利用の皆様が、我が家の
家にいるかのように気持ちよく利用していただけるように、個々の希望に対応した笑顔
あふれるサービス提供を行っています。
季節の催しものや、地域の方々との交流、お天気の良い日のドライブなど、心安らげる
場となっています。
提供するサービスの内容/
小規模多機能型居宅介護事業所は、本人と家族の在宅生活を続けたいという思いや願いを支えるために、その時々の必要に応じて「通い」、「訪問」、「宿泊」を組み合わせた支援を提供します。小規模多機能型居宅介護事業所の「通い」、「訪問」、「宿泊」サービスには細かな制限がないため、時間や支援内容など一人一人のニーズに合わせた柔軟な支援計画を立てることができます。
介護職員等処遇改善加算等については下記の要件に取り組んでおります。
=職場環境等要件=
入職促進に向けた取組
・法人や事業所の経営理念やケア方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
・他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者などにこだわらない幅広い採用仕組みの構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
・働きながら介護福祉士取得を目指すものに対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとするものに対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
・エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポートをする担当者)制度等導入
両立支援・多様な働き方の推進
・職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
・業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
・介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
・短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
・雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
・事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
・高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
・5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
・業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
・ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気付きを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
・利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
・ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
介護職員等処遇改善加算等については下記の要件に取り組んでおります。
=職場環境等要件=
入職促進に向けた取組
・法人や事業所の経営理念やケア方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
・他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者などにこだわらない幅広い採用仕組みの構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
・働きながら介護福祉士取得を目指すものに対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとするものに対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
・エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポートをする担当者)制度等導入
両立支援・多様な働き方の推進
・職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
・業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
・介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
・短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
・雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
・事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
・高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
・5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
・業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
・ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気付きを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
・利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
・ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
住所 |
〒867-0068 熊本県水俣市浜松町3番17号 |
---|---|
アクセス | おれんじ鉄道水俣駅下車 徒歩15分 |
サービスエリア | 水俣市 |
電話番号 | 0966-62-6001 |
FAX | 0966-62-6020 |
管理者氏名 | 鶴田 起視子 |
j0y-mina@greencoop.or.jp | |
営業日・営業時間 |
営業日時:365日・24時間 事務所:8:30~17:30 |
利用定員数 | 18名 |
スタッフ数 | 11名 |
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