2024-04-03 14:50:14

救急救命講習を受けました!

今年も水俣消防署で救急救命の講習を受けて来ました。 若い隊員方の指導の下、胸部圧迫による心肺蘇生法とAEDの使用方法を実際に人形を使って行いました。 毎年受講していますが、介護に携わると様々な状況が予想され、みんなの表情は真剣です。 この地域で119番通報し、救急隊員が到着するまでの時間は、およそ10分。心肺停止の状態だと生死に関わるギリギリの時間です。私たちの即座の行動が大切であることを再確認しました。
2024-03-04 13:39:29

今年もせっせとむきます♫

3月に入りました。まだまだ寒い日が続きますが、今年もせっせとツワンコを剥いています。海沿いの方にドライブに行くと、ツワの葉が沢山茂っており、利用者様は「ほれ、採ってこんかな」と「採りに行こい」と口々に言われます(^^) これは、スタッフからの差し入れですが、皆さん楽しそうに剥いて下さいました(^o^)
2024-02-22 13:34:03

消防訓練実施しました!

消防士の方の立ち合いのもと、火災を想定しての避難訓練を行いました。 利用者の皆様の迅速な行動のおかげで、お褒めの言葉を頂きました。 スタッフへの総評、注意点は皆で共有していきます。 屋外では水が入った消化器で消火の練習も行いました。 途中ハプニングもありましたが、利用者様からの質問も飛び交い、有意義な訓練になりました。
2024-02-12 13:34:45

早春のドライブ♫

湯の児の福田農場に咲いている河津桜が満開と聞き、早速ドライブへ。 真っ青の海と空に映えるピンク色は一段とキレイです(*´∀`*) ブランコに揺られながら、しばし休憩〜。 まだまだ風は冷たいですが、春の気配を感じ、皆さんのお顔もほころんでいます(*^^*)
2024-02-06 11:18:42

新しいカーステッカーにご注目(๑・̑◡・̑๑)

車の後部に貼ってある素敵なデザインのこのステッカー。 GMO Free Zone(ジーエムオー•フリー•ゾーン)と描かれています。 遺伝子組み換え作物を作らない地域を広げよう!という意味を持つこのデザイン。よく見るとかわいらしい少女の絵と共に、熊本の雄大な景色と特産物が描かれています╰(*´︶`*)╯♡ 安心安全な食べ物を提供できるよう、私たちは様々な取り組みを行っています。
2024-01-24 11:49:21

ほのぼの祭り開催しました⭐︎

1月21日(日)ほのぼのサテライトにて、ほのぼの祭りを開催しました! 久しぶりの開催となり、キッズダンスの子ども達や、よさこい踊りを披露した桜舞会の皆様、ハーモニカ演奏の吹いてみろ会の方々、飛び入り参加のスタッフの盛り上げにより、賑やかなお祭りとなりました*\(^o^)/* 玄関外では、どんぐりを使った制作体験やバザー、食べ物の振る舞いもあり地域の方々にも寄って頂けました。
2024-01-20 15:44:58

雨上がりに

雨空から、いつの間にかパッと空が明るくなり、利用者様に「少し散歩しましょうか」と声を掛けると、「そう?」と嬉しそうに答えて下さる数人の利用者様。 室内でばかり過ごしていると、腕を伸ばしてみたり、足をフラフラ揺らしてみたり。若い頃から活動的に過ごしてこられた方々が、近所のグランドで手を大きく広げたり、楽しそうに声をあげて笑っていらっしゃる姿を見ると、スタッフ都合で余裕のない雰囲気を出していることを反省(>_<) まだまだ寒い時期が続きますが、メリハリのある活動をみんなで計画したいです⭐︎
2024-01-04 13:59:05

今年も笑顔で╰(*´︶`*)╯♡

明けましておめでとうございます。 今年もスタッフ一同、皆さまの支えになれるよう頑張ります╰(*´︶`*)╯ 悲しいニュースばかりが目に飛び込んで心を痛める中、ご利用者様の笑顔にホッとする年始でした。 今年も皆様と笑顔で毎日を過ごせるありがたさを忘れないように過ごしていきたいと思います。
2023-12-23 13:11:57

サテライトもクリスマスの雰囲気に⭐︎

暖かい陽気が続いたかと思えば、一気に寒期が押し寄せてきましたね。 室内だけでもクリスマスの雰囲気をと、せっせとリースやツリーの飾り付けを手作りしています♪ カラフルな色があるだけで、温かい気持ちになってきます。 わいわいお喋りしながら気持ちだけでもぬくぬくと(^-^)
2023-12-06 13:46:31

わがケアマネ頑張っています(^-^)

事業所のデータ入力のシステムが変わり、日々悪戦苦闘しながら、慣れようと頑張っています_φ(・_・ 画面に釘づけになっている斎藤ケアマネ(^^) ファイトです*\(^o^)/*

< 前へ1 2 3 4 5 6 7 8 9 最後>>