2021-09-07 15:13:58

散歩の季節

まだまだ暑い日が続きますが、穏やかな陽射しの時間^_^ 久しぶりのお散歩です。 小柄なお2人、帽子が大きく感じます(^ν^) 秋の気配を感じながら、少しずつ外出の機会を増やせたらと思います(^-^)
2021-08-25 12:45:01

今日のサテライトからの景色☆*:.。.*☆

こんにちは(o^^o) 出勤すると、綺麗な虹が♪♪ 朝露を纏ったタマスダレの花や、里芋の葉っぱが美しい♡ こういう景色が見れると、雨も有り難く感じます。 朝から素敵な景色をみて、今日も楽しく笑顔で利用者さんに接していきます(^∇^)
2021-08-03 11:09:50

毎月体力測定しています^_^

8月になりました。暑い日が続いていますが、 皆さん元気に過ごしています♪ ほのぼのサテライトでは、月初めに体力測定を行っています。 握力、片足立ち、5メートル歩行など、デイサービスの頃から続けている簡単なものですが、測定結果を数字で見ることができるので、体力の変化の指標になります。 今月は、活躍するオリンピック選手に刺激をもらいながら、 皆さん頑張っています*\(^o^)/*
2021-07-08 12:55:39

☆七夕伝説☆

水俣は七夕の夜、あいにくの曇り空。。 今年も織姫と彦星は会えなかったのかしらと残念に思っていましたが。 調べてみると、七夕の伝説には諸説あるようです。 七夕の雨は催涙雨といわれ、会えて嬉しくて流した涙なんだとか。 曇り空の時は、周りに見られないように密かに2人は会っているという説もあるとのことです。 そんな話を利用者の方と話し、ほっこりした時間を過ごしています。 皆さんの短冊に込めた願いが叶います様に‼︎
2021-07-05 12:44:04

七夕飾り作り☆

七夕飾りを作っています♪ 短冊の願いごとにとても悩んでいらっしゃる皆さん。 「お金がほし〜い。」「使い途んなかろ〜もう。」「彼氏がほしいてしよっか。」「んにゃ、もうよか!こりごり!」 と会話ばかり弾みます(^^) ですが、最後は皆さんそれぞれの想いを短冊に込めました。 七夕の時期は梅雨と重なり、雨や曇りの日が多いですが、今年の予報は晴れ! 今年こそ、織姫と彦星が天の川を渡って会うことができますように☆
2021-06-30 15:01:16

てるてる坊主(o^^o)

今年のサテライトのてるてる坊主は、へのへのもへじ君です。 彼のおかげか、晴れの日が続いている今日この頃。 久しぶりにドライブに出かけました。 車窓から眺める紫陽花は、少し見頃を過ぎていましたが、皆さん楽しんでいただけました(^^)
2021-05-29 15:27:34

❤Happy Valentine❤

皆さん、こんにちは。 ブログの調子が悪く、久しぶりの投稿となりましたm(__)m だいぶ時期がズレてしまいましたが、利用者さんの力作を見ていただきたく、投稿させていただきます。 事業所唯一の男性スタッフ。浦スタッフへ、利用者さんから似顔絵のプレゼント(*^_^*) 浦スタッフの顔写真を見て、皆さん真剣に書いてくださいました。 バレンタイン前日、浦スタッフが休みだったこともあり、デイルームの壁にサプライズで飾り付け♪♪ 当日出勤してきた浦スタッフ。見てビックリ!!そして大喜び\(^o^)/ サプライズ大成功でした❤
2020-12-10 15:40:12

雪ん子 ユキちゃん♡

こんにちは(*^_^*) 段々寒くなり、コタツやお布団から出たくない季節がやってきました。 今から外へ出る事も少なってきますが、何か楽しみを見つけ、外の空気に触れてもらいたいと思っています。 今回は、室内でのレクになりますが、塗り絵が大好きな利用者さんが多いので、その一コマをご紹介します♪ お花の塗り絵もお好きですが、可愛い女の子の塗り絵も好評です。 雪ん子 ユキちゃん♡ 皆さん、見るなり「あらぁ~♡かわいかよ~」と言い、すぐに塗り始められました。 またいつか、皆さんの塗り絵作品集をブログにアップしたいと思うので、それまでお楽しみに~~(^_^)/~
2020-12-04 08:56:21

手際の良さ!(^^)!

こんにちは。 寒くなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? サテライトの利用者さんは、体調万全で元気に通っておられます♪♪ お手伝い好きの利用者さんが多く、スタッフが洗濯干しをしていると、我先にと手伝いに来られます。 今回も、事業所カレンダーを筒状にするお手伝いをお願いすると、あっという間に終わってしまいました(*^_^*) 皆さんの手際の良さに、毎回ビックリさせられます。 人生の大先輩である利用者さん達に、これからも色々学ばせてもらいたいと思います♡
2020-10-01 15:11:33

秋を見つけに…(^^♪

こんにちは。 少しずつ秋を感じられるようになり、日中も段々と過ごしやすくなってきました。 と言う事で、お天気がよかったので、久しぶりに利用者さん達とドライブへ(^_^)/ 事業所から車で片道30分。 水俣市の久木野地区まで行ってきましたよ。 自然に囲まれた豊かな集落。 鳥のさえずり…黄色に実った稲…真赤な彼岸花…川の流れる音…見渡す限りの山々…少し色づいた木々…心地よい風… 日頃感じる事の出来ない、ゆったりとした時間が流れている集落です。 皆さん、なかなか来れる所じゃないから、連れてきてもらえてよかった~♪♪と喜んでおられました。 また今度は、コスモスを見にドライブへ出掛けたいと思います(*^_^*)

<<先頭 4 5 6 7 8 9 10 11 12