2020-07-16 11:11:34

笹の葉サラサラ~♪七夕さま☆(^^)♡(^^)☆

こんにちは。 今月に入り、七夕飾りを利用者さんと作り、デイルームに飾りつけましたよ(^^♪ 今年は壁面にも折り紙で作った笹を貼り付け、願い事を下げてみました。 今回の豪雨災害で被災された方々には、お見舞い申し上げます。 1日でも早い復旧と、平和な日々が戻りますよう願いを込めて…☆☆☆
2020-06-22 10:46:05

ドミノ倒し!(^^)!

こんにちは。 梅雨に入り、室内でのレクリエーションで楽しめるものはないか… と模索する中、最近盛り上がったものがコレ!! ドミノ倒しです(*^_^*) ドミノに触れないように並べる時のドキドキ感♡と、最後まで止まる事なく倒れた時の達成感\(^o^)/を皆で楽しめます♪ 丸い円だけでなく、グルグル巻きに並べたり…いろいろとパターンは考えられます。 これからも、雨でも楽しめる室内レクリエーションを考えていきたいと思います(^^♪
2020-05-07 09:22:17

❁サテライトの花々❁

サテライトの花壇で、大輪の芍薬やアイリス、けしの花が咲き始めました(*^_^*) お花を見ているだけで、心が癒され優しい気持ちになれますね♡ アジサイの蕾も沢山ついていて、咲き始めるのが楽しみです♪♪ 玄関には、パンジーの寄せ植えで利用者さん達をお迎えしています。
2020-04-27 09:39:12

♡手作りマスク  Part2♡

皆さん、こんにちは。 桜の花びらも散り、木々には新しい芽が出始めましたね♪ 日々、コロナウイルス感染予防でピリピリと気を張り詰めている中で、自然の美しさを見るのは癒しの一時です♡ ほのぼの・水俣サテライトでも、利用者さんと共に、マスク作りをしております(^^)v 裁断が得意な利用者さん、針仕事が得意な利用者さんにも手伝ってもらいながら、結構な枚数が出来ましたよ。 利用者さん、スタッフ分のマスクを確保するために、皆で力を合わせ日々奮闘しております(^^)/
2020-04-22 15:18:00

♡手作りマスク♡

こんにちは。 コロナウイルス感染予防のために、マスクは欠かせないのですが、どこも入手が困難になって来てますよね(+_+) 布を使った手作りマスクも、布が不足したり、ゴムが不足したりしています。 ほのぼの・水俣 サテライトでも、利用者さんと共に布マスクを製作中です。 その様子は、また後日アップするとして・・・今回は針と糸を使わない、簡単使い捨てのマスクの作り方を紹介します♪ =準備物= ・紙ナプキン(ペーパーナプキン) ・キッチンペーパー ・両面テープ ・医療用サージカルテープ ・使用済みの使い捨てマスクのゴムとノーズワイヤー ①紙ナプキンの四隅を中央に折り曲げる ②その上にキッチンペーパーを乗せる ③上下を1㎝程折り曲げ、両面テープで固定する  片方には、ノーズワイヤーを真ん中に付けてから、同じように1㎝程折り曲げて両面テープで固定する ④自分の顏の大きさに合わせ、三段か四段プリーツを作る ⑤左右にゴムを付けてから、1㎝程折り曲げ両面テープで固定する ⑥折り曲げた部分に、サージカルテープを付ける 出来上がり(^_^)/♪ 材料は、全て100均で揃います。 ゴムとノーズワイヤーは、使い捨てマスクのを取っておくと良いですよ! 又は、普通のゴムでも可。ノーズワイヤーは、ラッピング用のラッピングタイでも代用可です。 ぜひ作ってみて下さいね(^^)
2020-04-20 11:07:54

♪おうち時間♪

こんにちは(^^♪ テレビをつけると、コロナコロナ・・・。 全国に緊急事態宣言も出され、大変な世の中になってきました。 自分達にできる事は、1日でも早く終息する為に、不要不急の外出を自粛したり、手洗いやうがい、室内の換気・消毒の徹底など、感染予防のためにやれるだけの事をやるだけです。 外出自粛は本当に必要ですが、かなりストレスも溜まります。 免疫力を低下させないためにも、ストレス発散が大事です。 そこで、自宅での時間を有効に使おうと、今までゆっくり出来なかったこと・やりたかったけど時間が無くて出来なかった事を、この際やっちゃお~!! ってことで、今回は<<おうちカフェ>>のご紹介。 1日、レストランやカフェのシェフ気分で、彩や盛り付けに拘りました。 いつもより料理に時間をかけて、家族に出した時の反応がまた楽しい♪♪ 綺麗に出来上がった時は、自分でもテンションが上がります↑↑ 他にも、自分磨きで筋トレをやったり、美顔マッサージで女子力を上げたり、お花の手入れをしたりなど・・・ 皆さんも、おうち時間を楽しみましょう(^^)
2020-04-14 08:34:57

❀お花見❀

桜の花が満開になりましたが、コロナウイルス感染予防の為、三密を避けて事業所近くへお花見に出かけてきました(#^.^#) お天気もよく、歩いて現地まで♪♪ 遠くから見る桜並木も良いですが、しっかり近くで見る桜も良いですね❀ 利用者さんから「可愛いねぇ」「綺麗だねぇ」「いいねぇ」との声♡ 桜の花に癒された一時でした(*^_^*)
2020-02-03 14:06:15

安全祈願、シナプソロジー研修、交流会に参加しました(*^_^*)

皆さん、こんにちは♪ 2020年1月19日(日)、今年の安全を願い、八幡神社で祈祷。 事故や怪我なく、健康で過ごせますように☆‘‘‘ その後、公民館に移動し、シナプソロジーの研修を受講してきました。 認知症の利用者さんに対して、現場でのアプローチ法や関わり方を学んだあと、 次は実際に身体を動かしてのレクリエーションを学びました。 職場での働き方に関しても、ミスが無くなる方法やストレス解消法、チームワークが 良くなる方法などを教えていただきました。 今後のケアに役立てて行きます。 研修後は、福田農園で講師の先生も招いての交流会(^^♪ パエリアやピザなど、美味しいお料理を食べながら、楽しいひと時を過ごしました。
2018-11-15 15:46:53

津奈木のふれあい祭を見てきました(*^_^*)

11月10日(土)。水俣市の隣町である津奈木町にて”ふれあい祭”が開催され、お天気も良かったので 皆さんと出掛けてきました。 水俣市の有名人「やうちブラザーズ」のステージパフォーマンスに、利用者の皆さんも大爆笑(^^♪ 一般のお客さんをステージに上げて一緒にパフォーマンスをする時は、出たがりのスタッフが「はい! は~い!!」と手をあげたかったですが、男性限定だったため断念(笑) 紅葉の綺麗な季節なので、また機会があればドンドン外出したいと思います!
2018-09-28 13:41:18

ちゃんぽん食べに行ってきました~♪

今年も寒川水源亭へ出かけようと思っていましたが、 利用者さんから”他の所へ食べに行きたい!”との声が上がり、 今年は、ちゃんぽんが美味しいことで有名の「元気堂」さんへ食べにいきました! 日頃とはまた違う雰囲気で、美味しい食事を皆さんと一緒に楽しむことができました。 また、調理の面では、肉や野菜をやわらかくしたり、麺を短くしたりと 細やかな配慮をして下さいました。 利用者さんたちはもちろんスタッフも美味しかった~と喜んでいました♪

<<先頭 4 5 6 7 8 9 10 11 12